人気記事ランキング


タグ一覧



月別アーカイブ


Original

モバイル通知をコントロールし、働き方改革を推進しよう

「通知機能を上手に活用し、作業効率をアップしよう!」の記事では、Workplace PC版の通知の確認方法や通知管理のコツをお伝えしましたが、今回は、モバイル編をお送りします。

Workplace 以外にも、モバイルの通知がなるとついつい毎回確認してしまい、作業を中断してしまっていることはありませんか?PCのみならず、モバイルの通知を上手にコントロールし、生産性の向上、働き方の改革を目指しましょう。

モバイル版 Workplace の通知確認方法

モバイルでの通知の確認方法は簡単です。アプリを開いて画面下にある [お知らせ] をタップすると、通知の一覧が確認できます。背景がブルーになっているものが未読の通知です。任意の通知をタップすると、投稿やイベント、グループの画面に変移し、詳細を確認することができます。


グループの通知設定のカスタマイズ

PC版と同じく、モバイル版でも、自分のアカウントに関する重要な通知は基本的にすべて通知されますが、グループに関しては、どんなお知らせを通知させるのかカスタマイズ可能です。

任意のグループのトップ画面を開き、 [情報] をタップ、続いて [お知らせ] をタップすると設定を変更することができます。

  • すべての投稿:グループのメンバーが投稿したときに通知
  • ハイライト:フォロー中のメンバーが投稿したときと、おすすめの投稿があったときに通知
  • オフ:通知オフ 

これらの通知設定は、PC版の通知設定とは異なるもので、モバイル版の通知設定を変更したことで、PC版の通知設定が変更されるものではありません(その逆も同様です)。よって、PC版で作業することが多い場合は、モバイルでの通知は [オフ] 、外出やリモートワークが主な場合には、お知らせにすぐに気がつけるようにモバイルの通知を [すべての投稿] にしておくなど、PC版とモバイル版の通知の使い分けが可能です。

チャットの通知は、ミュート機能で上手にコントロールしよう

モバイルで Workplace チャットを利用している場合は、チャットの着信時にも通知が届きます。社内で Workplace の活用が進み、多くのグループがアクティブに運用されるようになると、多くの通知が届くようになるでしょう。これらを毎回確認していると、作業効率が落ちてしまったり、重要な会議や商談中に、集中力を低下させてしまう原因にもなりかねません。

そんなとき、Workplace チャットでは、任意の時間だけ通知をミュートすることが可能です。

設定方法は簡単です。Workplace チャットの画面を開き、任意のチャットグループを長押しします。するとメニューが表示されるので [ミュート] をタップ、次に通知をミュートにしたい時間を選択します。

選択した時間が経過すると自動でミュートが解除されますが、[再びオンにするまで] を選択した場合や選択した時間よりも早くミュートを解除したい場合は、任意のチャットグループを長押しして、表示されるメニューから [ミュートを解除] を選択すれば可能です。


通知コントロールは「働き方改革」の第一歩

このわずか数年ほどで、業務上のデータにモバイル環境からアクセスすることが当たり前になりつつあります。ただし、時間や場所にとらわれずに業務に当たることができるという利便性向上の一方で、いつでもどこからでも仕事ができてしまうために「常に仕事に追われている」という状況を生み出しているのも確かです。

文中でご紹介した、会議や商談中の通知コントロールはもちろん、就業時間後や休日などには通知をオフにし自身の時間のコントロールをするなど、通知の使い方次第で働き方の見直しをスタートすることもできるでしょう。

通知を上手に活用し、業務の効率化のみならず、働き方改革を進めていきましょう。