人気記事ランキング


タグ一覧



月別アーカイブ


Original

アンケート機能を使って見よう!

社内メンバーの意見を聞きたい時などに有効なのが、アンケート機能です。いつもの投稿画面から簡単に作成できるので、ぜひ活用してみましょう。


アンケートの作成方法

投稿したいグループ上の新規投稿画面で、[その他] をクリックし、プルダウンメニューから [アンケートを作成] を選択します。
​​​​​​​※以前に [アンケートを作成] をクリックしたことがある場合など、メニューの表示場所が異なる場合があります。

アンケートの作成画面が表示されるので、質問と、回答の選択肢になる [オプション] を入力していきます。オプションは末尾の行まで入力すると、自動的に解答欄が1行追加されます。
他のメンバーが選択肢を追加できるようにしたい場合や、複数回答ができるようにする場合は、[アンケートの選択肢] のプルダウンメニューから選択します。

アンケートが完成したら、[投稿する] をクリックすれば完了です。
※予約投稿をすることも可能です。予約投稿の詳細はこちら


アンケートの活用例

選択肢の中から回答をするシンプルなアンケート形式ですが、シチュエーションにより様々な活用が可能です。

日程調整:グループメンバーとの日程調整として
・社内セミナー開催日の決定、イベント招待リスト作成
・会議日程の決定

社内コミュニケーション:業務には直結しないが、コミュニケーション促進の施策として
・懇親会の会場の決定
・ノベルティグッズの人気投票

改善:業務環境改善や、社員のモチベーションコントロールのためのヒアリングとして
・オフィスの機能設備や利用頻度に関するアンケート
・社内イベント後の満足度アンケート


活用のポイント

「誰が」回答したのかを確認できる

匿名のアンケートとは違い、「誰が」どの回答を選択したかひと目で分かるため、セミナーなどの参加者リストとしても活用できます。わざわざイベントを立ち上げる程でもない小規模なイベントや、全社など対象が多い場合でも、事前に候補日アンケートで参加確率の高い方を抽出し、効果的にイベントへ招待することも可能です。

誰がアンケートを閲覧済みかを確認できる

Workplace の通常の投稿機能と同じく、投稿を既読したユーザが確認できます。回答率が低いときなどには、個別にフォローを行いましょう。

投稿にタグ付けができる

Workplace の通常の投稿機能と同じく、メンバーをタグ付けし、通知を飛ばすこともできます。確実に回答をしてほしいユーザや、一緒にアンケート結果を確認する必要のあるメンバーなどをタグ付けすると、効果的です。