人気記事ランキング


タグ一覧



月別アーカイブ


ショートカットをカスタマイズしてみよう!

Workplace を利用していると、自分がよく使うグループとそうではないグループが分かれてきます。よく使うグループを毎回グループ一覧から探したり、検索しなくても簡単にアクセスできるようにするのが、 [ショートカット] 機能です。こちらのショートカット、任意のものにカスタマイズが可能なため、今回はその設定方法をご紹介します。


ショートカットの設定方法

Workplace の画面左側のサイドバーで、[ショートカット] にマウスオーバーすると、[編集する] というボタンが出現します。この [編集する] をクリックして、編集画面に進みましょう。

[グループのショートカットを編集] という画面が表示されるので、任意のグループ横のプルダウンメニューをクリックすると、ショートカットの設定を以下の3つから選ぶことができます

トップに固定     :ショートカットの上部に優先して表示
自動で並び替え    :「トップに固定」を設定したグループを優先してショートカットに自動表示
ショートカットで非表示:ショートカット上で表示させない

任意のものを選択したら、[保存する] をクリックすれば完了です。


ショートカットはシンプルに保とう

参加しているグループが増えると、ショートカットが自動で追加されてどんどん数が増えてしまうことがあります。その中でも頻繁にアクセスするグループは限られるはずですので、ショートカットに設定するグループは多くても10個以内がいいでしょう。

新しいグループに参加するときや、月に1度など整理するタイミングを決めて、ショートカットをシンプルに保つのが、活用のポイントです。